2009年新年クラス(1月27日)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もSweets&Tableは、おいしいお菓子で心豊かな楽しいひとときを皆様と過ごしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。\r\n\"\"\"\"\"\"\r\n2009年新年のクラスは、お正月の名残りでゴールドをメインカラーにしたテーブルです。コンソールの上には、お重を花器に見立て、金柳、千両などのお正月の花をいけたアレンジを飾りました。ちなみに千両は我が家の庭に咲いたものです。絵画は我が家に昔からあった軸を額装してもらったもので、打ち手の小槌と鼠と稲穂が描かれています。\r\nSweets&Tableは1月が2008年度最後のクラスです。1年目の最後のクラスでは、コーヒー風味のバタークリームを使ったケーキを作ります。バタークリームを敬遠ぎみの方も、パータ・ボンブで作ったものを召し上がったらそのおいしさに驚かれます。このガトー・モカ、ほんとうにおいしいと思います。\r\n\"\"\"\"\r\n2年目のクラスは、家庭で作るオペラ、アーモンドのケーキ、シリアルクランチバーを作りました。本格的なオペラは温度調節をしたクーベルチュールを使いますが、ここではガナッシュを使って仕上げをします。4センチ角と3センチ×9センチの長方形、2種類の形に切ってみました。同じケーキでも、雰囲気が変わります。アーモンドのケーキはローストしたアーモンドパウダーを入れた焼き菓子。ふくよかなアーモンドのおいしさを楽しめるお菓子です。シリアルクランチバーは、マシュマロやシリアル、ナッツなどを加えて固めた簡単なチョコレート菓子。オーブンいらずで簡単に作れます。\r\n\"\"\"\"\"\"\r\n3〜7年目のクラスでは、なめらかなチョコレートクリームに生姜のババロアをあわせたプチ・ガトーを作りました。チョコレートと生姜はちょっと刺激的な組み合わせ。カカオ風味のジョコンド生地を敷いて、生姜のシロップ煮をちらしています。もうひとつはお豆入りのパウンドケーキ。うぐいす豆、金時豆、大納言を入れています。そしてカカオローズと名付けたラズベリージャム入りのガナッシュをサンドしたクッキー。軽く仕上げたクッキー生地を星口金で絞るとバラのようになるので、この名をつけました。\r\n\"\"\"\"\"\"\r\n\"\"\"\"\"\"\r\n8年目以上のクラスでは、和のテイストを盛り込んだお菓子3品です。まずスイートチョコレートとミルクチョコレートを市松に仕上げたケーキ。下にはカカオ風味のパート・シュクレ、カカオ風味のジョコンド生地、キャラメルババロアを重ねています。焼き菓子は、お濃茶用の抹茶の風味を生かした黒豆入りの抹茶のパウンドケーキです。クッキーは米粉で黒砂糖クッキーを作りました。\r\n土曜の午後のクラスに、特別ゲストとして昨年、一昨年出産なさった生徒さんがお子様連れで遊びに来てくれました。赤ちゃんが登場すると、教室中にほのぼのとしてホワ〜ンとした幸福感に満ちあふれました。彩ちゃん、祐之介君、健やかに大きくなって!(三浦裕子)\r\n\"\"