紫陽花のテーブル(6月23日)

 梅雨が好き、というわけではないのですが、雨の日のティータイムは、何かいつもより贅沢な気分を味わえるような気がします。今月のテーブルの主役は、日に日に色濃くなる紫陽花です。我が家の隣りのお宅の庭にはそれは見事な紫陽花が咲き、毎年お裾分けをいただきます。その紫陽花をテーブルにも、コンソールの上にも飾りました。パープルのクロスにグリーンのプレイスマット、紫陽花柄のナプキンは手製のものです。

 6月の1年目のクラスは、イタリアのお菓子をとりあげました。ズコット、エスプレッソ風味のビスコッティ、それにザバイオーネです。ズコットには、ナッツ類とチョコレートをちりばめたクリームをつめています。

 2 Online Pokies年目のクラスは庭のミントで香りをつけたババロアとチョコレートムースを重ねた「ミント&チョコレートムース」。仕上げに表面に流したミントゼリーが涼感を醸し出します。他には、簡単でおいしい「パンナコッタ」とコーンミールを加えたビスコッティ「メリガ」を。


 3年目以上のクラスでは、レモンカードを使う「レモンのトルテ」「ブルーベリー入りの白いケーキ」「バニラ風味のココナツクリームタルト」などを作りました。「ブルーベリー入りの白いケーキ」は5年ほど前に創作した夏向きのケーキです。ヨーグルト、サワークリーム、ホワイトチョコレート、生クリームで作る奥行きのある味わいだと思ったはずなのですが…。実は今年はこのケーキの味が私にはピンと来なくなってきているのです。教室をしている最中に気がついたので変更することはできなかったのですが、目下反省しています。お許しを。来月はきっとおいしいお菓子を作りますね!「レモンのタルト」は私の好きなケーキです。下にビスケット生地をしいてウィーン風のスポンジを重ね、レモンクリームをサンドしたもの。ホームメイドならではの味わいだと思います。「バニラ風味のココナツクリームタルト」は冷していただく夏向きのタルト。これもお薦めのお菓子です。

 9年以上続いている長いクラスでは「ヨーグルトクリームプリン」と名付けたプチ・ガトーを作りました。爽やかなヨーグルトクリームとホワイトチョコレートクリームの間にワインで煮たプルーンを詰めたもの。こちらは、目下私が気に入っているお菓子です。おいしいですよ〜。土曜の午後の長いクラスでは、ケーク・サレの第2弾、「サーモン&ポテト」「アンチョビ&空豆」を作りました。どちらもサラダを添えたら、嬉しい朝食になります。金曜日の一番長いクラスの焼き菓子は「パイナップル入りのパン・ド・ジェーヌ」。軽くローストしたフレッシュのパイナップル入りの風味豊かな焼き菓子です。アンチョビとチーズを入れた一口パイも作ったのですが、こちらは特にワイン好きに喜ばれました。(三浦裕子)

追伸…6月は博多座に歌舞伎がかかっています。坂田藤十郎丈、中村吉右衛門丈などがそろう『大歌舞伎』は久々。私は昼の部「小野道風青柳硯』『紅葉狩り』『増補双級巴』『汐汲』を観ました。中村吉右衛門丈の石川五右衛門はさすがの風格。大きさと繊細さを備えた希有の役者とどなたかが評しておられましたが、まさに!「ば〜かめ」の決めぜりふには、渋くて妖しい悪の華が咲き誇っていました。あ〜あ目福。