2010年Sweets&Tableのクリスマス(12月21日)

 
 Sweets&Tableの12月クラスは、毎年お一人1台づつクリスマスケーキを仕上げることになっています。
 1年目のクラスは軽いチョコレートクリームを使ったビュッシュ・ド・ノエル、2年目と3年目のクラスはフルーツケーキ、4年目以上のクラスはミルクチョコレートとマロンクリームを使ったビュッシュ・ド・ノエルを作りました。1 emily deschanel pokies年目のクラスには、お菓子を一人で仕上げるのは初めて…という方もいらっしゃるのですが、全員無事においしく、可愛らしいビッッシュ・ド・ノエルが完成いたしました。ごらん下さい、この達成感に満ちたお顔を!

 2年目、3年年目はフルーツケーキです。漬け込みフルーツとチャツネの作り方はもう10月のクラスでお知らせしています。今回クラスでご用意したのは、昨年の10月に私が漬け込んでおいたフルーツとチャツネです、しっとりとして香り高いフルーツケーキはクラスでも人気のケーキです。リボンをかけてクリスマスらしい雰囲気をだしました。

 4年目以上のクラスでは、ミルクチョコレートとマロンのふたつの味のクリームを味わうビュッシュ・ド・ノエルです。生地はカカオ風味のジェノワーズ。アングレーズソースでいただきます。ハートに絞ったピンクのマカロンでデコレーションしました。

 今年も、お菓子作り味わいながら、歴史や文化のことを考えつつ楽しいひとときを過ごすことができました。皆様、ありがとう存じました。(三浦裕子)