今年のクリスマスケーキはグリーン(12月15日)

今年のSweets&Tableのテーブルは赤にしました。細い黒の糸がところどころに織り込まれたスペイン製のクロスは、深みのある赤です。キャンドルもラメ入りの赤、ナプキンもアップルレッドです。クリスマスのプレートは25年前のノリタケ製です。

table3flowertable2
毎年12月はお一人一台ずつ仕上げていただくクラスです。広々としたスペースではないのですが、皆さまが上手に譲りあいながら和気あいあいとお菓子を作り上げていかれる雰囲気は、12月ならではのクラスの楽しさ。私もつい張り切ってしまいます!

今年のクリスマスケーキは、グリーンのビュッシュ・ド・ノエルにしました。イヴォワールシャンティをぬったビスキュイ・ジョコンドに抹茶のバタークリームで仕上げをするという構成です。土台にカカオ風味のパート・シュクレを用意しました。大地に見立てたシュクレ生地に生命力のシンボルカラーグリーンのケーキがのっているというイメージです。各自、我が家の庭のひいらぎ、ラズベリー、粉砂糖などで自由に仕上げていただきました。今年初めてクリスマスクラスを経験される方はふんわりとしたジェノワーズをシャンティ・ショコラで仕上げるビュッシュ・ド・ノエル・ショコラを作っていただきました。

cake1 cake3

限られた材料なのですが、それぞれに美しく、可愛らしく出来上がりました。各クラスのクリスマスケーキをご覧下さい!

class1class2-2class3-1class4class5class6class4-1class7-1class8

写真は取り忘れてしまいましたが(笑)Sweets&Table自慢のフルーツケーキもみんなで楽しみました。ティータイムの前には、これも定番のメニュー蟹とかぶのグラタンとじゃこのトーストをご用意いたしました。ケーキがうまくできて充実感あふれる「乾杯!」の様子も少し…。

kanpaikanpai2kanpai4 kanpai6kanpai8gratine

今年も皆さまとお菓子作り、ティータイムを楽しめたことに感謝の気持ちで一杯です。ありがとう存じました。(三浦裕子)