メイグリーンのテーブルとシュークリーム(5月23日)

今月のSweets&Table(5月13日〜22日)のテーブルは大倉陶園のメイグリーンが主役です。クロスはヴォーヴィレの薔薇のプリントが入った若草色のグラデーションのもの。五月の薫風が吹き渡るようなテーブルセットです。奥の丸テーブルにはクリームイエローのジャガードのクロスにヘレンドのヴィクトリアのティーセット。こちらも私の好きな組み合わせです。

table1table3table2 flower1 flower5

今月のお菓子はABCクラス共にオーストリア菓子の「カーディナルシュニッテン」を初夏風にアレンジしたお菓子を作りました。他に今月はAクラスはドイツ風のシュークリームを2種。BCクラスは変わりエクレアを2種作りました。

kardinal2chu7ecler1

「カーディナルシュニッテン」にはコーヒー風味のオーバースクレームをサンドするのですが、今月はヨーグルトを加えたクリームにオレンジの果肉をちらしたものをサンドした「カーディナルシュニッテン・オランゲ」を作りました。カーディナルシュニッテンの生地は軽くていろんなクリームにもあいます。

kardinal&eclerkardinal3kardinal4kardinal5kardinal6kardinal7kardinal8kardinal10kardinal11

Aクラスのドイツ風のシュークリームはチェリー入りのものと、バナナ入りのものを作りました。ドイツではシュークリームをヴィントボイテル(風の袋)と呼びます。そして、シューの底にチョコレートをつけたりします。エクレアは上にチョコレートをのせますが、ドイツでは反対というところが面白いところです。そして今日本ではシュークリームには生クリームをまぜたディプロマットクリームを詰めることが主流ですが、ドイツではカスタードとザーネクレーム(ホイップした生クリーム)を2層にして仕上げます。今月はカスタードにダークチェリーを埋めてキルシュ風味のザーネクレームを絞ったタイプと、チョコレートカスタードにバナナを埋めてラム酒風味のザーネクレームを絞ったタイプを作りました。チェリー入りにチョコレートの袴をはかせていいます。

chu1chu2chu3chu5 chu6

BCクラスでは変わりエクレアを。レモンカードの要領で作るブルーベリーカードを使った「エクレア・ブルーベリー」とバナナトフィーを使った「エクレア・バナナキャラメル」を作りました。ブルーベリーカードを使ったクリームを詰めたエクレアのお味は賛否両論(笑)美味しくないという訳ではないのですが、ブルーベリーの良さが生かされていない…という意見が。この指摘は、私自身も感じていたこと。反省しています。表面にはブルーベリージュースで作った砂糖の糖衣で線書きをしたのですが、レモン汁を入れたら、ラズベリー色になってしまいました。こちらも反省…。「エクレア・バナナキャラメル」の方は好評でした!バナナ入りのキャラメルクリーム、バナナトフィーを入れたカスタードクリームの美味しいこと!うえにはイヴォワールを飾りました。

ecler3ecler4 ecler5ecler7ecler8ecler10ecler12

ティータイムの前にはグリンピースのポタージュをご用意いたしました。今月のテーブルトークは「古伊万里」についてでした。(三浦裕子)

soup