クリスマスのテーマカラーはピンクです

今年のSweets&Tableのクリスマスのテーマカラーはピンクです。ツリーのオーナメントもピンクトーンに変えてみました。

毎年12月のSweets&Tableは、ひとりで1台ずつクリスマスケーキを仕上げていただきます。1〜2年目のクラスは、共立て生地とシャンティショコラの「ビュッシュ・ド・ノエル・ショコラ」と漬け込みフルーツとチャツネ、ナッツをたっぷり入れた「フルーツケーキ」を作りました。年目以上のクラスでは毎年メニューを変えているのですが、今年は「ピンクのビュッシュ・ド・ノエル」を作りました。ピンクのクリームはラズベリーのピューレで作ったバタークリームです。ビスキュイ・ジョコンドの生地にイボワールシャンティをぬって、ラズベリーをちらしています。アーモンドの豊かな味わいとイボワールシャンティのミルキーさ、ラズベリーの甘酸っぱさが響き合うとびきりおいしいケーキができました。
テイラーズ・オブ・ハロゲイトのクリスマスティーでケーキをいただくまえに、蟹とかぶのグラタンとじゃことマヨネーズのトーストにスプマンテで乾杯。これはSweets&Tableのクリスマスの定番メニューです。同じ材料を使って仕上げても、作り手の個性が表現されるのが、手作りの素敵なところです。各クラスの仕上がりをご覧下さい。


ビュッシュ・ド・ノエルには、キルシュで風味をつけたソース・アングレーズを添えていただきます。今年も、クラスの皆さまと楽しくお菓子を作り、あたたかく心豊かなひとときをすごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。(三浦裕子)