盛夏に『花の木』でのお食事会(8月6日)

暑さも極まる8月5日Sweets&Tableでは『花の木』でお食事会をいたしました。8月は教室は夏休みなので、参加ご希望の方のみの自由な会です。『花の木』は創業1953年の福岡の老舗のフレンチレストランです。私にとっては、中学生の頃両親から連れて行ってもらった初めての大人のレストランである思い出のお店です。
『花の木』は今年春にリニューアルオープンしたばかりで、昔の面影を残しつつも明るく新しい息吹があふれていました。当日は貸し切りで、大濠公園を象ったプレートにのったオードブル、ヴィシソワーズ、金目鯛のポワレのナージュソース、糸島の和牛のステーキに酸味のある夏らしいソースを添えたものをいただきました。どれも程よいお味で、各テーブル美味しいものをいただく満ち足りた喜びにあふれていました。おしゃべりと味わいに夢中で、いつものように写真をとるのを忘れて味わってしまいました…お許しを。(笑)

hana2hana4room

我に返ったのは、デザートの時です。ほんのりキャラメリゼされたイタリアンメレンゲの下に焼きたてのパイとラズベリーのソルベが隠れているそのデザートは、フォークを入れるとさっくりとパイがくずれる音がしました。

hana6hana7hana8

食後はコーヒーと一口焼き菓子をいただきながらの抽選会です。一等は『花の木』でのお二人のランチご招待、二等はラ・ヴィエイユ・フランスのお菓子の詰め合わせです。一等は久美子さん、二等は美奈子さんに当たりました。

お土産はラ・ヴィエイユ・フランスの杏のタルトです。美味しく楽しいひとときをすごしてリフレッシュしました。夏の後半、健やかにお過ごし下さい。(三浦裕子)