5月の教室について(4月26日)
福岡に緊急事態宣言が発令されて3週間余りが経ちました。私たちは家にいても社会は回っています。最前線で奮戦しておられる医療の方々や生活物資の製造、流通、販売に携わっておられる方々、清掃業の方々その他持ち場で最善を尽くしておられる方々などのご尽力を思うと感謝と居ても立っても居られないような気持ち‥でも私たちにできることはできるだけ家にいること‥という日々です。その上で、皆様、いかがお過ごしでしょうか。お菓子を作っていらっしゃいますか。作り方に迷ったら、ご連絡くださいね。
5月のSweets&Tableについてお知らせいたします。状況は日々変わっております。これは4月26日の状況による判断です。来月6日の状況を見た上でまた更新いたします。ご確認ください。
5月のお菓子教室は下記のように考えております。
1.密集を避けるために、お菓子作りのデモンストレーションと実習はいたしません。お菓子をご用意して、プリントでのご説明にさせていただきます。
2.ティータイム時は、2メーター間隔でお席をご用意いたします。教室を広々と使ってお茶とお菓子を楽しみましょう。もちろん換気には気をつけます。幸い風薫る季節です!
3.デモンストレーションを割愛させてさせていただく代わりに、プリントをご用意してお菓子の歴史の話をさせていただきます。
4.私はマスクをつけて教室をいたします。またドアのノブなどはアルコール消毒して臨みます。
5.ご自身やご家族の健康状態及び交通機関の使用などで不安がおありの方は、お申し出ください。5月はご欠席分のお月謝はいただきません。もし、プリントをご希望の場合はお申し出ください。プリントをご送付する方は(ごめんなさい)次に出席なさる時に欠席分のお月謝をお願いいたします。
6.歴史クラスについては、2メーターの間隔をあけて、通常通り行ないます。
7.教室の日程ですが、歴史クラスⅤ(5月8日予定)は18日(月曜日)の午前に、第二土曜日クラス(5月9日予定)の方は23日土曜日の午前と午後に変更させてください。他のクラスは予定通りの日程で行います。
8.クラス振替ご希望の方は、いつものようにお申し出ください。
社会のあり方が根本から変わるような今回の事態‥今は「正解」を求めるのではなく、状況に合わせてできることを粘り強く行いましょう。そして状況が変われば対応を変えることに躊躇せず。想像力を働かせて、よく考えて。(三浦裕子)
康江さんから手作りマスクが届きました。ガーゼシート入りで快適な付け心地です。「はるな」の皮の砂糖煮付きでした!
友人から博士論文の陣中見舞いに老松の「夏柑糖」が届きました。うふふ、この日は丸ごと一人占め。(ごめんあそばせ〜)