初春のご挨拶と9日の新年度のクラス説明会(1月7日)
2010年も7日となりました。おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。私はウィーンからの衛星中継で『ニューイヤーコンサート』などを観ながら、ゆっくりと過ごすことができました。ニューイヤーコンサートのバレエではパリ・オペラ座のルリッシュが踊っていましたね。今年からマニュエル・ルグリがウィーン国立歌劇場バレエの芸術監督に就任するので、ウィーンのバレエにパリ・オペラ座のセンスが加味されることになりそう。楽しみです。
2010年Sweets&Tableでは、お菓子を作った後のティータイムの時間に、日本の洋菓子の歴史を学んでいきたいと思っています。昨年まではヨーロッパのお菓子の歴史やチーズケーキ、チョコレートケーキなどのお菓子の系譜の話をして参りましたが、スイーツブームが一段落着いた今、日本の洋菓子がどんな道をたどって来たかをおさらいしておこうと思っています。私自身も自分の中にある「お菓子へのあこがれ」にきちんと向き合うつもりです。とはいっても、お菓子はおいしくて心をやわらくしてくれる豊かなもの、今年も楽しく参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
1月9日土曜は、午後から今年度入会希望の方のための説明会をいたします。ご希望の方は遊びにいらして下さい。お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。(三浦裕子)
築80年の自宅の玄関の2010年の迎え花と、我が家にあった古い掛軸を表装した打ち出の小槌の絵画です。