暑中お見舞い申し上げます。皆様いかがおすごしでしょうか。

暑中お見舞い申し上げます。皆様いかがおすごしでしょうか。

buy adobe illustrator cs3 old version


今年の夏の暑さは格別ですね。。そこで7月のSweets&Tableは趣向を変えて、夏においしいお菓子というテーマで全クラス統一メニューにしてみました。夏のお菓子というとゼリーやムースなどを思い浮かべますが、あえて爽やかクリームを入れたエクレア2種と冷やしていただくシフォンケーキ2種とうメニューにしました。

エクレアは、「ミント風味のチョコレートエクレア」と「レモンエクレア」です。庭を見渡せば、あっちにもこっちにもつやつやとした元気なミントが茂っています。これを牛乳に浸しておいてカスタードを作り、ガナッシュを加えて、涼感あふれるミント風味のチョコレートカスタードを作りました。表面はミント風味ガナッシュで仕上げるつもりだったのですが、ミントリキュールで作ったアイシングにしてみました。もうひとつのエクレアレモンもレモン汁で作ったアイシング(黄色の食用色粉でほんのり色づけしています)で仕上げをして、ミントグリーン&レモンイエローで線書きしたエクレアを並べてみました。レモンエクレアはディプロマートクリームにフレッシュレモンの果汁をたっぷり加えた甘酸っぱいクリームがたっぷり詰っています。ふたつとも3センチ×7センチほどの小振りなサイズに作り、一度に二つとも召し上がっていただけるようにしました。
クラスによって、エクレアの形もアイシングの線書きの具合もさまざま。レモンアイシングに色粉を加えるときは、その量にくれぐれもご注意を。少量の水で溶いて、竹串で一滴ずつ加えていくとうまくいきます。あるクラスでは、色粉が入れすぎて、レモンアイシングというよりマスタードのようになってしまいました(笑)


夏のシフォンケーキというテーマでは「ブルーベリー&ヨーグルト」「パッションフルーツ&イヴォワール」を作ってみました。どちらも冷蔵庫で冷やしていただきます。シフォンケーキは冷やしても固くならない生地です。そのふんわりとした食感に夏ならではの果物、ブルーベリーとパッションフルーツをあわせて冷やして食べたらおいしいだろう…と思いました。ブルーベリーには、ヨーグルトをかくし味に入れています。生地にスフレのような柔らかさがでて、冷やしていただくとほんとうにおいしいです!パッションフルーツの方には、イヴォワールをザクザクと刻んだものを入れています。イヴォワールのミルキィな甘さは、パッションの酸っぱさと良くあうのです。どちらも、ヨーグルト入りの爽やかなシャンティクリームを添えておすすめしました。このふたつのシフォンケーキのポイントは、バニラビーンズを効かせること。バニラの風味が加わることで、味わいがぐんと豊かになります。
ただ、フルーツの酸味が影響しているのでしょうか。特にパッションフルーツ入りのシフォンケーキは、大きな気泡ができるのが難点です。混ぜ方にもよると思うのですが、もう少し研究が必要です。

今月はティータイムの前に、みんなでブルスケッタを作っていただきました。完熟のトマトに上等のオリーブオイルと塩そしてフレッシュバジル。ガーリックトーストの上にたっぷりのせていただくと、暑い夏も元気に過ごせそうです。(三浦裕子)