クリム2月号に「チョコレートのお菓子」を作りました。(2月7日)


今発売中のFcoop生協の雑誌『CLIMクリム2月号』の特集ページ『大切な人の心に届く チョコレート菓子』で、6品のお菓子をご提案しています。
編集者の方からご依頼をいただいたとき、あらためてチョコレートの魅力について考えてみました。そしてご提案したのは、チョコレートで甘い、辛い、酸っぱい、塩辛い、ほろ苦いという5つの味を表現してみたい、といういうこと。それを元に編集者の方とやりとりをして楽しいページができました。
お菓子のメニューはミルキーな甘さの「ミルクチョコのはりねずみ」スパイシーな辛さ「スパイシーカップケーキ」ほろ苦い「大人のマドレーヌショコラ」酸っぱい「ラズベリーチョコタルト」ソルティなチョコレートクランチ」5つの味を入れた「ゴージャスなブラウニー」です。よかったら、誌面をご覧下さい。
編集者は八島雅子さん、カメラマンは久保成人さん、スタイリストは何と30年ぶりに仕事をご一緒したスタジオ・イブの島津秀子さん。昨年12月の撮影現場では、島津さんと私の昔話に八島さんも加わり、昭和の話で大盛り上がり!その中で黙々と仕事を進めていく久保さんでした。(三浦裕子)