TPOにあった装いをテーマにティータイム(8月8日)

lecturelecture2

 

 

 

 

 

8月7日、Sweets&Tableでは「TPOにあった装い」をテーマにしたお茶会をいたしました。
婚約が決まって両家のご両親との会食会、お友達の結婚式に呼ばれた時、お嬢さまのご結納などのあらたまった席に臨むとき、まず頭に浮かぶのは「何を着ていこうかしら」ではないでしょうか。教室でも、よくこの話題が話に登ります。
実は教室に昨年から、フィニッシングスクールでファッションの講座を受け持っておられる絵梨奈先生が通って来て下さっています。そこで教室が夏休みの8月、装いをテーマにしたティータイムを開きました。
ファッションというとトレンドや好みが話題になりがちですが、このティータイムではいわゆるTPOにあった装いの原則について話ていただきました。昼のフォーマルと夜のフォーマル、そしてそれぞれの順・略礼装。男性の服装は歴然とした決まりがありますが、女性は男性の装いにあわせるということになっており、却って難しいようです。しかもしょっちゅう買うものではないので、吟味して求めなければなりません。
絵梨奈先生の話は原則から具体的な例へと広がっていき、特別な時、よそゆきのお洋服選びに及びました。つまるところ、服装には「相手があってのもの」と「自分のためのもの」があるようです。
後半はお茶とお菓子をいただきながら、よそおい選びの楽しさと難しさで盛り上がりました。(三浦裕子)