パイナップルのババロア、ブルーベリーのチーズケーキ(7月13日)

7月4日から11日までSweets&Table7月クラスをしました。テーブルはライムグリーンに紺色の筋目模様が入ったインド綿で作ったテーブルクロスに、ガラスの角皿をあわせてみました。お花はクルクマです。

flowertabletable4table5

お菓子のメニューは1〜3年の若いクラスが「ブルーベリーのチーズケーキ」「パヴロヴァ」「ナッツをのせたチーズサブレ」、5年以上のクラスが「パイナップルのババロア」「アンチョビと枝豆のシフォンケーキ」「トマトと黒オリーブのシフォンケーキ」です。

bulueberry1pavlova1nuts1

pain2edamametomato1

チーズケーキはとても応用範囲が広いお菓子ですが、今月は今から収穫時期を迎えるブルーベリーと会わせてみました。パート・シュクレの上にブルーベリーを散らして、ベークドチーズケーキを焼きます。これを冷やして、ブルーベリー風味のレアチーズケーキを重ねたというお菓子です。レチーズケーキには手製のブルーベリーピューレを使っています。18 センチ角の方で作ったのですが、切り方やデコレーションの仕方で氷上が変わります。

blueberry2blueberry4blueberry5bluleberry5blueberry2

「パヴロヴァ」はオーストラリアやニュージーランドで、いわるゆ焼きメレンゲにシャンティクリームを絞ってキーウィなどフレッシュフルーツをのせたお菓子です。サクッととして淡雪のように口の中で溶けていく、やみつきになる美味しさです!クッキーは、パルメザンチーズ入りの甘塩っぱい生地にナッツをのせて焼く、おつまみのような一品を。つい手がのびてしまうクッキーです。

pavlova1nuts4

「パイナップルのババロア」は、近頃手に入りやすくなった完熟のパイナップルを使ったシンプルなお菓子です。ココナツの粉を入れたジェノワーズでパイナップルのババロアをサンドしました。間にパイナップルの実を散らしているのですが、パイナップルは、さいの目に切って一度シロップでさっと一煮立ちさせています。かくし味はラムです。

pain1pain3pain5pain7pain2

今月は昨年に引き続き、塩味のシフォンケーキを作りました。クーク・サレより軽く、今の季節にお勧めです。アンチョビと枝豆はほんのり塩味、トマトと黒オリーブはトマトの酸味と旨味が効いています。

chifon1edamame2edamame3edamame4edamame5edamame8tomato2tomato4tomato6tomato7

ティータイムの前のは冷たいかぼちゃのスープをご用意しました。ティータイムの後には、薩摩焼について考えてみました。山笠が終わって梅雨が明けたら、福岡は夏本番です。お健やかな夏をお過ごし下さい。(三浦裕子)

soup3