今年のクリスマスはイヴォワール&カフェ(12月12日)

12月2日から11日まで、今年のSweets&Tableのクリスマスクラスをしました。テーブルはボルドー色のクロスにゴールドのプレート、それに我が家のクリスマスのお皿です。毎年同じような仕上がりですが、手製のヒバとサツマスギと松ぼっくりやりんごで作ったセンターピースを飾りました。

table1table2cake5

今年のクリスマスケーキは、イヴォワールシャンティとコーヒー風味のバタークリームの組み合わせです。薄焼きにしたジェノワーズにコーヒーバタークリームを塗り、帯状に切ってクルクル渦巻き状に巻き、薄く焼いたビスケット生地の上にのせてイヴォワールシャンティで仕上げます。(仕上げが粗くて、お恥ずかしい…)飾りには、シナモン風味の焼きメレンゲ、ピンクのトナカイや小人の木こり、庭の柊、りぼんなどを用意しました。今年は私が論文に追われているため、フルーツケーキを作るクラスはなく、ティータイムで召し上がっていただくだけとなりました。

cake4cake1fruitcake2cake3

クリスマスクラスは、お一人で一台作っていただくクラスです。広々としたスペースではないのですが、どのクラスも譲り合い助け合いながら、和気あいあいとした雰囲気の中で作業が進みました。(皆さま、ありがとうございました!)各クラスの力作をご覧下さい。仕上げには、それぞれの個性が発揮されています。

class1class2class3class4-2class4class5-1class5-2class6-1class7

ケーキを仕上げた後は、ノンアルコールのシードルで乾杯。今年も蟹とカブのグラタン、それにじゃことマヨネーズのブルスケッタをご用意しました。クリスマスティーと今年のケーキ、それにフルーツケーキを頂きながら、クリスマスの意味を皆さまと考えました。(三浦裕子)

fruitcakegratin1