紫陽花のテーブル(6月19日)

6月は9日から18日まで教室をしました。今月のテーブルの主役は紫陽花です。薄紫のクロスにリンドナーのティーセットを会わせました。ナプキンは手製です。

table1table2table6

お菓子のメニューはAクラスは「ズコット」「ビスコッティ・カフェ」「パンナコッタ」です。

zcot1pann2

BCクラスは「レモンメレンゲパイ」「さくらんぼのクーヘン」「チーズスティックパイ」です。

lemon2cherry1pie6

Aクラスのメニューのテーマはイタリアのドルチェです。ズコットはナッツなどを入れたクリームをスポンジ生地で被い、ドーム型に仕上げるトスカーナのお菓子です。中のクリームにはリコッタチーズを使うのがトスカーナ風なのですが、ここでは軽いフレッシュクリームにしています。カカオパウダーを帯状にかけて仕上げます。

zcot2zcot6

ビスコッティはローフ状に成型して焼いた生地をスライスして、2度焼きする焼き菓子です。卵と粉に木の実やスパイスを混ぜて、固く焼き上げるのがイタリア風なのですが、ここでは、バターも入れてコーヒー風味にしてみました。

biscot1dish

パンナコッタはもうおなじみのデザートですね。奮発して(笑)バニラビーンズをたっぷりと使いました。カラメルを敷いたプリンカップで作りました。

panna1panna3

BCクラスで作ったレモンメレンゲパイは、昔作ったものの改良版です。パートブリゼにレモン風味のアーモンドクリームを焼き込んでいます。レモン風味のカスタードクリームにイタリアンメレンゲを絞り、ほんのり焼き色をつけました。懐かしい美味しさです。

lemon1lemon3lemon4lemon5pie7

さくらんぼのクーヘンは、ドイツ菓子風の焼き菓子です。ミュルベタイクの上にラズベリージャムをぬり、ダークチェリーを並べて生地をのせて焼きます。生地はスパイスで風味をつけました。焼いた翌日からが美味しいお菓子なのですが、電子レンジでほんのり温めるとまた、別の美味しさが生まれるお菓子です。

cherry2cherry3cherry4cherry&pie

チーズスティックパイは、レモンメレンゲパイの余り生地のパートブリゼで作った、塩味のパイです。こよりのようにねじって、仕上げました。パルメザンチーズとパプリカを使いました。長〜く焼いたり、10センチ強に焼いたり。

pie1pie2pie4pie5table5

ティータイム前には、冷たいかぼちゃのスープをご用意しました。今月は、昭和元年から20年までの日本の洋菓子の歴史を振り返りってみました。(三浦裕子)

soup2