暑い日のお菓子・7月クラス(7月17日)
暑中お見舞い申し上げます。また、豪雨災害にあわれた方々に慎んでお見舞い申し上げます。
今年は早々に梅雨も明けて、猛暑が続く中、7日から14日まで教室をしました。
オーバルテーブルには、夏らしいプリントのクロスにガラスの器をあわせました。丸テーブルには、フレスコブルーのクロスにポルトガルのヴィシタの器をあわせました。
お菓子のメニューはA -1クラスは「夏のロールケーキ」「グレープフルーツのゼリー」「チーズストロー」です。A-2クラスは「レモンメレンゲパイ」「グレープフルーツのゼリー」「チーズストロー」。B、Cクラスは「桃とミントティーゼリーのプチ・ガトー」「シフォンケーキ・カフェ・オ・レ」「ビスコッティ」です。
「夏のロールケーキ」は、レモン汁を加えたシャンティクリームで作るロールケーキです。中にジューシーオレンジの実を入れています。生地は軽いジェノワーズ。軽く爽やかなケーキです。
「グレープフルーツのゼリー」は、蜂蜜で作ったシロップに果実をたっぷりと入れて、ゼリーで固めたもの。レモンの皮、クローブ、バニラビーンズの香りをつけたソースをかけていただきます。グレープフルーツのとしましたが、今月はジューシーフルーツを使いました。そのままでももちろん美味しいのですが、ソースをかけると、大人のデザートに変身します。
「チーズストロー」は、パルメザンチーズを入れた塩味のクッキーです。ブラックペッパーも効かせたピリ辛味。夏のティータイムにあると嬉しいお味です。
「レモンメレンゲパイ」は、レモン入りのアーモンドクリームを焼き込み、レモンカスタードとイタリアンメレンゲで仕上げたパイです。ブリゼ生地も、フードプロセッサーかミキサーを使えば、夏場でも作ることができます。
「桃とミントティーゼリーのプチ・ガトー」は、桃のコンポート入りのフルーツババロアです。濃いめのミントティーで作ったゼリーをあわせました。ミントティーゼリーはババロアの中に入れたり、上にのせたり、クラスによって仕上げが少しづつ違います。
「シフォンケーキ・カフェ・オ・レ」は、牛乳とコーヒーで風味をつけました。ヴァローナのイヴォアールを散らしています。美味しいシフォンケーキができました。
「ビスコッティ」は、ローズマリーとレモンの皮で風味をつけ、たっぷりのアーモンドを入れて焼きました。二度焼きして、カリンと固く焼きあげるビスコッティは、日持ちがします。お茶などに、ひとつ添えてあると嬉しいものです。
ティータイムの前には、塩トマトのブルスケッタをご用意しました。今月のテーブルトークは「1945〜1954年の日本の洋菓子」を振り返る話をしました。
連日猛暑が続いています。皆さま、どうぞご自愛下さいますよう。(三浦裕子)