今年のクリスマスクラス(12月12日)

今月の教室は12月1日から10日まで行いました。今年のテーブルクロスは、オーバル型にはタータンチェックを、ラウンド型にはモワレのワインレッドをかけました。器は毎年同じものですが、我が家のクリスマスのプレートにノリタケのゴールドの縁飾りがあるティーセットをあわせました。

table1table2table3table5

毎年Sweets&Tableでは、クリスマスクラスはお一人で1台のケーキを作っていただくことになっています。何人か仕上げてすぐに急いで帰られた方もおられましたが、各クラスの出来映えをご覧下さい。

今年のクリスマスケーキは、1年目のAクラスはシャンティショコラのビュッシュ・ド・ノエルを作りました。

aclass

 

2年目以上のクラスはジェノワーズとカカオ風味のジェノワーズを重ね、オレンジ風味のバタークリームをサンドして、シャンティショコラで仕上げるオリジナルのクリスマスケーキを作りました。

bcakebclass1cake4bclass2bclass3bclass5bclass6bclass8cake2

ケーキを仕上げた後は、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯!そしてSweets&Tableのいつものクリスマスメニュー、蟹と蕪のグラタンとじゃこのブルスケッタを召し上がっていただき、ティータイムです。もちろん、人気のフルーツケーキもご用意しました。

after1fruitcakegratincake5

今年も皆さまとクリスマスケーキを作ることができたことの恵みに、心から感謝いたします。(三浦裕子)