チョコレートのお菓子いろいろ(2月19日)

今月は、バレンタインデーをはさんで2月9日から16日まで教室をしました。2月はSweets&Tableの新学期です。毎年2月は、私が初めて自分で欲しいと思った思い出の器、ミントンのハドンホールのティーセットでスタートすることに決めています。今年は卵色に白い糸でドッドが刺繍されたクロスをあわせました。野の花模様の2段トレーはエインズレーのものです。カトラリーも、自分で初めて買ったマッピン&ウエッブのティーナイフ&フォークです。

table1table2flower1

ラウンドテーブルは、リード&リボン柄のケーキスタンドにフィッチェンロイターのミラベルです。テーブルクロスも、昔ニューヨークで買った思い出の一枚です。

今月のA-1クラスのテーマは、パイ生地です。「ミルフィーユ」「キッシュ」「サクリスタン」を作りました。ミルフィーユは焼き方が肝要です。キッシュはベーコンとオニオン、サーモンときのこの2種類を作りました。2番生地でシナモン風味のサクリスタンを焼きました。

mill1qush1qush2

A-2クラスは「オレンジとチョコレートのプチ・ガトー」「チョコレートスフレ」「オレンジピール入りのクッキー」です。オレンジとチョコレートは私の好きな組み合わせです。チョコレートスフレはしっとりとして濃厚なチョコレートケーキです。

orenge1chocolacookies&

B,Cクラスは「オペラ風プチ・ガトー」「ガトーバスク・ショコラ」「テーゴレのイヴォワールかけ」です。20世紀のチョコレート菓子の傑作オペラをプチ・ガトーにアレンジしてみました。チョコレートとコーヒーのハーモニーを楽しむお菓子です。ガトーバスクをショコラ味で作りました。イタリアのチュイールのホワイトチョコレートがけです。

opera1opera3basuk2basuk4tegle1tegle&basuk

昨年、ロートレックの絵がプリントされた布地で作られたテディベアをフランスのお土産としていただきました。30年前に買った愛読書のひとつ『ロートレックの料理法』と一緒に飾ってみました。

bea

今月はティータイムにサンドウッチをご用意しました。二口ぐらいで食べられるティーサンドです。今月のテーブルトークのテーマはもちろん、今年のバレンタインのチョコレートについて。ひところの過熱ぶりは一段落しましたが、やはりチョコレートは人を熱くする食べものですね。(三浦裕子)

sand&tablesand1