甘夏のシャルロット‥(5月12日)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。生活のリズムを守っていらっしゃいますか。私は思いがけずできた時間で博士論文の仕上げに勤しんでいます。相当に頑張ったつもりでも、後で読み返すとあまり大したことなくて‥(笑)ゴールが見えた気になった翌日にはゴールは遠のく(笑)という日々です。

4月の教室用に作っていた「アールグレイのトルテ」を冷凍しておいたのですが、1週間ほどして気がついたら無くなっていました‥(私一人で頂いたのです!)最後の一切れです。焼き菓子は「コーヒーキャラメルケーキ」を作っていたのですが、こちらは近所の仲良しの子供達にプレゼントしました。

IMG_2360

今月の教室は、甘夏のお菓子を作るつもりでした。長いクラスは「甘夏のシブースト」を作ったのですが、こちらはもう少し考え直してみることにしました。甘夏のシブーストクリームはとても美味しかったのですが、アパレイユとの組み合わせがもう一つ‥。(それに切り分けにくいのです)写真は皆さまご存知の「甘夏のシャルロット」。今年は、ババロアの中に果肉をたっぷりと入れてみました。

IMG_2368IMG_2371

 

クッキーはレモンのグラズールをサンドした「レモンのサブレ」。強力粉を使ったざっくりとした歯触りのクッキーです。

IMG_2373

いつもの新玉ねぎの梅干しスープを作るつもりで新玉ねぎをたくさん買ったら、ドイツの「ツヴィーベルクーヘン」(玉ねぎの焼き菓子)を思い出しました。写真は「新玉ねぎのツヴィーヴェルクーヘン」です。ほんのり塩味を効かせています。

IMG_2362

輝く新緑を眺めて、もう少し耐えて。内なる力を育みましょう。(三浦裕子)