ピンクのテーブルとクリスマスツリー(11月23日)
11月12日から22日までの今月の教室中に庭のツタがみるみる色づき、紅葉となりました。(21日の雨で紅葉が落ちてしまいましたが‥)今月はピンクのテーブルです。クリスマスツリーもピンクのオーナメントで飾りました。
今月のお菓子、Aクラスは「タルト・オ・シトロン」「タルト・カライブ」「アーモンドのキャラメルがけ」
タルト・オ・シトロンは柔らかい酸っぱさのレモンのタルトです。イタリアンメレンゲを飾るフランス風ではなく、シャンティクリームを合わせています。
タルト・カライブはほろ苦いチョコレートタルト。とても簡単にできるのに、美味しいと人気のタルトです。
アーモンドのキャラメルがけはローストしたアーモンドをキャラメリゼしたものですが、砂糖の温度による変化をよくみておくことが重要です。粗挽き胡椒をまぶして仕上げました。
Bクラスのメニューは「シューケーキ」「りんごのタタン風焼き菓子」「カカオボール」
シューケーキはドイツ菓子のフロッケンザーネトルテをヒントに作ったケーキで、薄焼きにしたシュー生地にカスタードクリームとイヴォワールシャンティを重ねました。
焼き菓子はタルトタタン風に。キャラメリゼされたりんごが美味しいです!
カカオボールは「スノーボール」のカカオ版です。サクッほろっとした歯触りはそのままに、カカオの風味をしっかりと効かせました。
Cクラスのメニューは「懐かしいアップルパイ」「栗の焼き菓子(コーヒー&チョコ風味)」「カカオボール」
久しぶりにオーソドックスなアップルパイを作りました。紅玉に軽く火を通し、ケーキクラムを混ぜてパイ生地で焼きました。今の季節ならではのホームメイドの味わいです。
Cクラスの栗の焼き菓子はちょっと凝ってみました。コーヒー風味のバター生地の間に栗を敷き詰め、軽いチョコレート生地を重ねています。コーヒー、チョコ、栗は私の好きな組み合わせです。
ティータイムの前には、熱々のオニオングラタンスープをご用意しました。
今月のテーブルトークは「FOCOM」の森田満樹さんが先日新聞に投稿なさっていた内容「食品安全の知識」を更新しましょう!という意見を取り上げました。(三浦裕子)