皐月の楽しみ・甘夏のお菓子(5月24日)
今月は13日から23日まで教室をいたしました。教室中お天気に恵まれ、薫風吹き渡り、木々の新緑が日に日に色濃くなりました。
今月は甘夏とオレンジを使ったお菓子を作りました。オーバルテーブルは色鮮やかなストライプ、丸テーブルは深いグリーンのクロス。初夏らしい「ビタミンカラー」あふれる教室となりました。
メニューはAクラス「甘夏のシャルロット」「エコセ」「アーモンドとオレンジのビスコッテイ」
甘夏のババロアを詰めたシャルロット。甘夏の果肉入りです。
「エコセ」はスコットランドという意味。アルザスの焼き菓子です。
香ばしく焼いたアーモンドとオレンジピール入りのビスコッティ。
Bクラス「オレンジとヨーグルトのプチ・ガトウ風」「プリマヴェーラ」「アールグレイのビスケット」
「オレンジとヨーグルトのプチ・ガトウ風」シャンティクリームとヨーグルトで作る爽やかなクリームにバレンシアオレンジを合わせました。
「プリマヴェーラ」ブリゼ生地にビスキュイを焼き込む春という名のイタリアの焼き菓子。
アールグレイの茶葉をすり鉢ですって粉状にして粉に混ぜ込んだビスケットです。
Cクラス「甘夏のプチ・ガトウ風」「カステラ」「アールグレイのビスケット」
「甘夏のプチ・ガトウ風」甘夏の果汁と果肉をたっぷり入れたクリームのお菓子です。
たっぷりの上白糖と卵でしっとりと焼き上げる正調カステラを焼きました。
サクッとした口当たりの後にフワッとアールグレイの風味が広がる「アールグレイのビスケット」です。
ティータイムの前には「グリンピースのポタージュ」をご用意しました。
お菓子の歴史クラスのテーマは、Aクラス「お菓子のパンの関係について」Bクラス「ヘンリー・パーセルとトライフル」Cクラス「ドボシュトルタとハンガリー狂詩曲」です。
今月のテーブルトークは目下話題の「N・F・T」を取り上げました。(三浦裕子)