キャラメルとりんごのお菓子(11月19日)

今月は、7日から18日まで教室をしました。まだ、PCとIphoneの互換性の問題が片付かず、今月も写真なしのHPで失礼いたします。今月からクリスマスツリーも飾っているのですが…。残念。

オーバルのテーブルは、オリーブグリンのモワレに、ゴブラン織りのクロスをかけました。ティーセットは、ロイヤルコペンハーゲンのフロイツェンベルクです。丸テーブルは、モスグリーンのクロスにヘレンドのヴィクトリアをあわせました。

メニューは初級のクラスが「タルト・オ・シトロン」「タルトカライブ」「キャメルアーモンド」です。

「タルト・オ・シトロン」はあの酸っぱいクリームを詰めたタルトです。「タルトカライブ」は濃厚なチョコレートのタルト、簡単で美味しい人気のタルトです。「キャラメルアーモンド」はローストしたアーモンドをキャラメリゼした、あれです(笑)一粒いただいたら、なかなか手がとまりません。

中級以上のクラスは新作「キャラメルとりんごのシブースト風」を作りました。ビスキュイ・ザマンドに煮りんごとキャメルクリームを挟みます。

焼き菓子は「栗と黒ごまのブラウニー」「栗とガナッシュいりのパウンドケーキ」を。どちらも私の好きなお菓子です。

クッキーは「ロザス」、ドイツ風の絞り出しクッキー「シュプリッツゲベック」を焼きました。

ティータイムの前には、オニオングラタンスープをご用意しました。写真がないと、何だか調子が出ません…(笑)来月後半に復旧予定です。(三浦裕子)