風光る皐月のティータイム(5月20日)
5月11日から18日の教室の期間中は、まさに新緑に風光る陽気でした。
今月は当教室ではお馴染みのテーブル、明るいストライプ柄のクロスにオレンジのプレートにベッキオホワイトのティーセットです。丸テーブルはオレンジのクロスに抹茶グリーンのプレイスマットを合わせてみました。
メニューは「ガトー・サンマルク」「コーヒー風味の柔らかいバターケーキ」「生姜のクッキー」です。
今年のSweets&Tableのテーマは「伝統菓子」です。ガトー・サンマルクはもう何度も教室で取り上げたメニューですが、今月はサンマルクの構成を説明した上で、クリームをディプロマットクリームに変えて作りました。
例によって、切り分け方はクラスのよってさまざま。
焼き菓子はコーヒー風味のバターケーキです。ですが、バターの半分を生クリームに変えて柔らかい口当たりに仕上げています。仕上げにコーヒーシロップを打ち、糖衣もか買った一味違う焼き菓子です。
クッキーは生姜風味にしました。今月はチューブの生姜を作ったのですが、風味が弱かったので、グラニュー糖にジンジャーパウダーを混ぜたものをまぶして焼きました。
ティータイムの前にはグリンピースのポタージュをご用意しました。
今月の歴史クラスのテーマは「16世紀のフランス菓子」です。1533年のカトリーヌ・ド・メディシスの輿入れでフランスはイタリア料理の影響を受けたとはよく言われることですが、歴史的に見るとこの説はどうも無理があるよう…。
今月のテーブルトークは機能性食品について考えてみました。私たちは健康食品やサプリに薬のような効果を期待してしまいがちですが、よく考えなくては。(三浦裕子)